今日は午前中、斉藤さんがお立寄り下さいました。23日に奈良の長谷寺と吉野の金峯山寺におまいりされ、お供えとお土産を持って来てくださいました。お心遣いに本当に感謝申し上げます。

長谷寺の十一面観音さまは、現在特別御開帳され、高さは約9mもあり、本尊さまとしては本当に日本最大級の仏像です。御開帳されれば、手にミサンガを巻いて、本尊様の足元に入れます。

金峯山寺蔵王堂の蔵王権現様も、ちょうど御開帳され・・・本当に最近の奈良は熱いです(笑)正倉院展も控えていますね!蔵王権現さまは3体あり、それぞれ現代・過去・未来を守ってくださり、あの勇ましいお姿は心に残ります。

午後から教育委員会の矢倉さんがお見えになり、崩れている裏山の工事、来年度に向けての打ち合わせとご指導を賜りました。

先に書きました長谷寺さんや、蔵王堂さんのような大きな寺院では、参拝も多いかわりに維持も大変です。しかしどのような時も護持してこられた方がいて、現在の私たちも本尊様にあうことができます。地方寺院の私たちも、一生懸命護っていきたいと思います。

 

斉藤さんがお供え下さった高野槙、本尊様もよろこんでおられるようです・・・合掌

「2019/10/25(金)滝の様子」

ブログ更新をメールで受け取る
メールアドレスを記入して登録していただければ、更新をメールで受信できます。