今日はオーストラリアから来日されたハートさんご夫妻と、ご友人様達、合計8名の皆様と高野山を見学しました。午前中は飯島さんという女性ガイドさんの案内で奥の院へ、一の橋からゆっくり丁寧に案内してくださいました。昼食は楊柳さんで精進料理をいただき、午後からは友人である橋谷君のガイドで伽藍を回りました。橋谷君は翌日誕生日で、お互い一緒に年齢を重ねながら頑張っているなぁと実感しました(笑)同じ世代に生まれて良かった・・・。

遠い海の向こうからお越しになられた皆様と、神聖な空気を吸いながら、聖地を一緒に歩かせていただき大変有意義な時間でした。私たちはよく御縁という言葉を口にしますが、普通では出会うことができない素晴らしい御縁に、いのちの奇跡を感じ感謝の気持ちで一杯です。皆様は数日かけて熊野参詣道を巡られ、28日にまた再会する予定です。当山で毎月行われる28日の不動護摩に参加してくださるとのことで、滞在中限られた貴重な時間に、この一座を一生懸命祈願させていただきたく思います。今リアルにご一緒させていただいている風景は、私にとって生涯忘れることは無いと思います。合掌

ブログ更新をメールで受け取るメールアドレスを記入して登録していただければ、更新をメールで受信できます。